みるさんぽ

大学院受験や勉強・読書について経験をもとに書いてます!!

Vol. 1: ブログ始めます-----筆者の自己紹介とこのブログの方針

はじめまして!みるさんぽと申します。数あるブログの中からお読みくださりありがとうございます^ ^


突然ですが簡単に自己紹介をさせていただくと、現在(2018年秋)は都内私立大学の4年生で、来年度から東京大学大学院公共政策学教育部専門職学位課程(通称:東京大学公共政策大学院)への進学を決めています。ブログ初心者ですがよろしくお願いします!


公共政策大学院は日本では比較的新しいタイプの大学院ではありますが、年々その人気は高まり、入学を希望する人は増えているように思います。ですので、このブログでは、文系の大学院進学、特に公共政策大学院への進学に興味のある大学生に向けて、自分の受験体験を共有することで情報提供の一助とすることを目的としています。また、今後の大学院入学後の授業などの話であったり、国家公務員試験にも挑戦する予定ですのでそれについても書けたらなと思っております。


なので、ここに書いてあることが全部正しい!という確信はどこにもありません。他にも同じ内容でもっと素晴らしいブログがたくさんあるので、複数読み合わせると良いかと思います。


とりあえず今回はこんな感じでしょうか!私は実際受験前に情報不足に悩んだ記憶があるので、できる限りみなさんの受験への不安を払拭すべく頑張って書きたいと思います。よろしくお願いします^ ^